2-4.覚醒へ、ヤング卒業

思いをぶちまけたことで、私の心は少し落ち着き、すがすがしく2014年の新年を迎えました。

娘の3学期が始まって登園し、主人と二人の時間がもてるようになって、外で食事をしながら、秋~年末の出来事を話しました。
主人は一通り聞いてくれて「ガンガンやりたい人はやればいい。宗教は人に強制するもんじゃない。アズラは、自分が思うようにやれば、それでいいんじゃないか」と言ってくれました。

少し落ち着いたものの、また1月もヤングの会合を開催しなければいけないのだろうか…と思い始めていました。もうやりたくない、それが正直な気持ちでした。そう思っていたところ、1月は総区で開催する、とのこと。支部で開催日程を決めて…という私の作業はないことが分かりホッとしました。

その頃、久々に支部婦から電話があり、「またかけ直します」という留守電が続いたあと、メールがきました。 「直接お伝えしたかったのですが(略)本部婦人部長より連絡があり、○日の総区で行われる会合をもって、ヤング卒業ということになりました。」

あぁ、やっと終わった。
そう思いました。これで毎月「今月も開催しないといけない」という義務感から解放されるのです。

○日の総区の会合は、主人が出勤前の時間であり、欠席することを伝えると、「欠席届」が必要だと言われました。
1年前、「副ヤング長」に就任(というのでしょうか)する際の会合は、幼稚園の行事で欠席すると伝えたところ、この時、初めて「欠席届」を書くように言われ、その存在を知りました。

役職につくものが大きな会合に欠席する際は、あらかじめ提出する必要がある、とのこと。それは、白い便せんに白い封筒で、書式も決められていました。
「池田先生にお出しするつもりで書くように」とのことです。こんな底辺の欠席届を全て見るとでも?なぜわざわざ白い便せんに封筒で?親族に礼状を書くために、ちょっと小洒落た便せんと封筒はありましたが、真っ白な便せんなど、退職届を書いてから使った記憶もありません。面倒ながら100円ショップで購入して書きました。

またそれを書くのですが、今回の理由は、未入会の主人が在宅しているから、です。そのままの理由を書くのでしょうか?と尋ねれば、それでいいと思います、と。
形式はしっかりしているのに、中に書く内容は「未入会の主人が在宅時間のため」です。いちいち書面として書くことなのでしょうか?こんな所だけ形式張っていることに、違和感がありました。

その後、資料等をポスト投函してもらった際に入っていた手紙で、同じく支部のヤングだった、Aさん、Bさんも、同じくヤング卒業となりました、とありました。

この、ヤングって…なんだったんでしょう?
私自身が、ヤング卒業と知った時、AさんとBさんはどうなるんだろう?この支部のヤングってどうなるんだろう?誰が「長」をやるんだろう?と思っていました。
こうなると、「長」をやる人もいないし、みんな卒業ってことで…という雰囲気を感じます。

誰に聞いても、「ヤング」の明確な返答がないのですが、どうなのでしょう?「小さい子がいる主婦」としか聞きません。Aさんは、一番したのお子さんが幼稚園(だったはず)。Bさんは、上は小学生、下は2歳位。私の子供は幼稚園。それぞれバラバラな状況ながら、一斉に卒業です。卒業の基準が分かりません。
例えば、子供が0~4歳まで、とか、ヤングは基本3年間とか、そういう明確な基準というものはないのでしょうか?その地域の幹部の思惑で決まるものなのでしょうか?
…まあ、今となっては、どうでもいいのですが。

新年から、義務的な会合がなくなり、ストレスが無くなりました。日程を考えることもなく、プリントを用意することもありません。会合の連絡をすることも、家庭訪問をすることもなくなりました。

在宅の仕事も、大変ではあったものの、以前、仕事をしていた仲間の紹介であり、気心知れた人だったので、普通の会話が楽しく感じられました。
ヤングを卒業し、地域のグループ長も断りました。
ストレスで子供に八つ当たりすることもなくなったのです。






[PR]
by awake_2014 | 2014-12-09 00:00 | 2.覚醒へ | Comments(0)