3-3.覚醒後の生活・1

2014年春。
もう非礼な地区婦云々…ではない。色々調べると、創価という組織に不信感が芽生え、大きくなりました。
活動はしたくない。覚醒の道を進もう。
そう決めました。
(既に会合も出ていませんでしたし、まともに勤行もしていませんでしたが)

そこで、毎月連絡をくださるグループ長に短い手紙を書きました。
このグループ長は、80代のお婆ちゃまです。(携帯を持っていません。なので、メールでなく、手紙、です。)
私が2013年の年末、地区婦が推薦し、支部婦がプッシュしてきたグループ長。私が断ると、他に人がおらず、このお婆ちゃましかいなかったのです。

=====
今年から在宅の仕事を始めた。それをきっかけに地区婦から色々と言われて傷ついた。
以前から創価の活動に疑問があり、改めて考えるきっかけにもなった。
色々と考え、現状、会合に参加したり、活動する気持ちにはなれない。
主人もこの件に関して不信が強まっているので、訪問もやめてほしい。
=====

正直なことではありつつ、少し心が痛みました。
数日後、手紙がポストにありました。

=====
ただただ驚いている。
お二人(地区婦と私)のことを思うと悲しい。
長いこと、悩まれていたことが分かった。
私にはお題目を送ることしか出来ない。
今後は、焦らずゆっくり考えていかれればいいと思う。
グループ長という立場なので、会合の連絡だけは事情を理解してやらせてほしい。
どうぞご主人を大切に。
=====

当たり前ですが、どこでも常識のある人、ない人、がいます。
私が否定する内容を書いたにもかかわらず、心配し、配慮し、気配りをしてくださる。
私は素直に尊敬しました。
人として、こういう気持ちを持ちたい、と。

そして、新たな白ゆり長にも、同じような内容をメールで送りました。
白ゆり長も、グループ長と同じような返答でした。

以後、訪問はなく、何かあるとポストに手紙が入るだけ、となりました。

そして、地区婦からの連絡は一切ありません。
私が非活動になり、会いたくないのか、放置状態なのか。
ヤングの時、支部婦が言っていた言葉を思い出しました。

「相手が嫌ったり、離れていくなら、それまでなのよ。」

信じる者同士が仲良くやっていく…そんな組織に発展があるのでしょうか?

地区婦人部長、グループ長、白ゆり長。地域の婦人部に非活宣言をしましたが、他の方からも何もアクションはありませんでした。
2013年の終わりに、私をグループ長にしようと、メールや電話をしてきた新たな支部婦人部長も、「ヤング卒業」の連絡以降、2014年の最初を過ぎてから1年間、全く何もありません。訪問はもちろん、メール、電話、手紙も、です。
さらに、ヤングで副だった頃、あれこれ指導していた本部婦人部長(前・支部婦人部長)もです。

会合に出ない。
そう言ったことで、「どうしたの?」「また出てきて」ぐらいの連絡があるかと思いきや、全くありませんでした。
何かアクションが起きるかもしれないぞ、と心構えを持っていたのですが、必要有りませんでした。





[PR]
by awake_2014 | 2014-12-13 00:00 | 3.覚醒後 | Comments(0)