「放置」好きな組織

また前回の更新から時間が経ちました。
前回も書いたのですが、創価がらみで何もなく、仕事に育児に家庭に、と平凡ながら幸せな日々を送っているから、でもあるのですが。

前回書いた、くも膜下出血で入院したおばあちゃんグループ長の話も、その後、全くです。
「アズラさんも一緒にお題目を送って下さいね。よろしくお願い致します。」とメールを送りつつ、その後、状態が安定しました、とか、退院しました、なんて話は全くありません。
「祈って」と頼んでおいて、放置です。

私は、おばあちゃんのお宅の近くを通る度に、どうしたかな?回復されるといいな、と心で祈っているのですが。
すっかり私は、非活学会員として放置して頂いているようで、それはそれで、ありがたいのですけどね。

それにしても、ホントに、創価は「放置」が多い。
選挙にしてもそうではないでしょうか?
公明党のお願いばかりして、いざ選挙が終わったら放置。
応援してもらった議員がどんな活動をしているのかもサッパリな方ばかりです。


そんな中、我が家は、7月前半、家族旅行に出かけました。
主人はシフト勤務で、夏休みというものがなく、繁忙期にまとまった休みが取れないため、毎年少し早めに家族旅行をしています。
母にも声をかけましたが、体力的にきついし、家の方の問題もあるのでパス、とのこと。
家の方の問題とは、4月にブログで書いた件のことです。
(リンク 実家のトラブル

旅行直前になると、「全てが良い方へいくように、お守り御本尊を忘れずに」とメールが。
すっかり覚醒している私は、勿論スルーしましたが、それ持って守られるなら、世の中みんな幸せだよ…と、溜息が出ました。
そのくせ、他宗のお守りについては、ものすごいバカにしますからね。創価も同じじゃん。
しかも、神社仏閣で販売されているものより、ちゃちくて高い気がします…。

旅行先は沖縄だったのですが、ちょうど台風が沖縄に接近した時でした。
滞在中、台風が通過しましたが、前半は海や屋外プールで楽しく遊べましたし、屋内プールでも遊んだり、往復の飛行機も揺れることなく飛び、楽しい家族旅行でした。
台風ばかりは自然ですから仕方ないことで、そういった状況の中、家族で楽しい時間を過ごせました。

お守り御本尊なんて無くても、いいんです。
子供には、お空に他界したじーじがいて、いつも見守ってくれている、と話しているので、子供は「じーじ!お空から台風吹き飛ばしてね!」なんて、かわいらしくお願いしていました。
宗教に関係なく、先祖を思う気持ちは大事ですよね。


そして、楽しい旅行を終えて帰宅した翌日、母からメールがきました。
実家の方の問題の続きです。
借り主が自己破産し、破産手続きを行い、弁護士が破産管財人となって処理を進めていたようですが、処理が7月末に終了して、店舗が破産管財人から貸し主である母に戻される予定。
しかし借り主が残していった物、リース機材などは、貸し主である母が処分を行う、という書類にサインをしてくれ、という内容だった、と。

店を突然しめて出て行ったので、あらゆる物が放置されたまま。さらに大きなリース機械が置かれたまま。そのリース機械の業者は、搬出にお金がかかることで拒否。搬出には100万かかるから他の業種に貸したいならその費用を母が出してくれ、と業者は言うそうです。
店舗の中をどうにかしないことには、次の人にも貸し出せない。
本当に困った状態です。

旅行から帰宅した翌日、たくさんの洗濯物を片付けているときに、まとまりのない長く重たいメールがきました
「旅行から帰ってお疲れの所申し訳無いけれど…」とあり、それは大変であろうと、句読点も改行も無い、非常に読みづらいメールを何度も読み返し、私なりの意見や考えを書き連ねて、メールで返事を出しました。

が、それから1週間、何の音沙汰も無し。
忙しい中、必死に考えてまとめて送ったのに?
まさか体調でも崩して一人で寝込んでるとか?もしくはもっとひどいことに?

とりあえずメールをして、返答がなければ電話をしようと、メールしたところ「落ち着いたらメールします」という返答。
なんだ、体調崩したわけじゃないのか。だったら、「そういう考えもあるね」とか「それは違うと思うわ」とか、何かしら返答くれてもいいんじゃないの?
創価にあるあるの「放置」パターン?!
またも、うんざりしました。


私は少し前から、第三者として、破産管財人も法律に従ってやっているだろうし、リース業者が搬出費用を出せというのはおかしい話だし、こちらも弁護士に依頼して、事務的に処理を進めた方がいいのではないか、と母に進言していました。

しかし、母は、何も事を起こさず、ただ静観していたようで。
そして、弁護士から自分に不利な話ばかりきて、冗談じゃ無い!と思い立って、以前の借り主でトラブルになった時に依頼した弁護士と契約することにした、とか…。

主人にに簡単に話すと、言いました。
「お母さんは、そんなに必死に信心してるのに、トラブルばっかりだね。一人目は悪い噂流して警察沙汰になって、今度は自己破産されて。こういうとき、学会の人とか、公明党の人とか、弁護士を紹介してくれたり、法律相談の対応とかしてくれないの?」
ごもっともです。私もそう感じています。


「一緒に祈って!」「選挙活動して!」「財務やって!」「新聞とって!」
その時だけは必死に訴えるけれど、いざ山を過ぎれば音沙汰もなく放置。
そして、潤うのは、創価学会という組織だけ。
会員は、経済状況があまりよろしくない中、節約して暮らしているのです。

財務なんて「出せばそれ以上のものが返ってくる」なんて、よく言われてましたが、どうなんでしょうね?
現実は、年金暮らしの高齢者が、新聞、グラフ、書籍を買わされ、民音で興味の無いコンサートチケットを買わされ、無償で新聞を配達し、集金し、選挙依頼まで。
でも、誰が見てもぼろいと思うアパートで暮らしている…みたいな。

無駄な書籍は買わず、新聞配達や集金の時間、同じご近所を歩き回るなら、チラシの投函パートでもした方が、定期的に収入が増えると思うんですけどね。
「最近葉物野菜が高いわねぇ。節約しなきゃ。」と言いつつ、ろくに読まない大先生の書籍はポンポン買って本棚のコレクションのように並べる…。

ホントに創価っていう組織は…。






[PR]
Commented by クロ at 2015-07-20 21:16 x
こんばんは。
創価学会の「放置」、世間で選挙のときだけ~と言われている通り、結局自分のことだけしか考えていないからなのでしょう。
これは活動している学会員さん同士でも同じで、座談会で親友のように振舞っていても引っ越して地区が変われば音沙汰なし、という状況を私は母親を通してずっと見ていました。
私の家は引越しが多かったのですが、ほとんどが同じ市内で会おうと思えばいつでも会える、にも関わらずでしたから。電話すらないというw
学会の用事(=自分の功徳・ノルマ達成)ありきでの付き合いなんでしょうね。

人には色々な考え方があるのは当然で、自分の考えだけで世界が回っているわけではありません。
相手がある場合は特に、下手に信仰を絡めずに社会の常識とルールに則って事務的に解決の道を探っていってほしいです。
ご実家の問題、納得できる形で解決できたらいいですね。
お母様も良くも悪くも信仰は関係なく、現実的な解決に向けて考えられたらなぁと思います。
Commented by awake_2014 at 2015-07-21 09:53
クロさん、コメントありがとうございました。アズラです。

「2-1.覚醒へ、常識外れの婦人部」でも書かせて頂いたのですが、おっしゃる通り、ちょっと住む場所が離れたら、音沙汰無し、の方が多いです。

私の家から徒歩5分程の所に、工場がなくなって巨大マンションが建ちました。
ヤングになった頃、私もそのマンションも同じ支部で、「一緒に頑張りましょうね」「一緒に子供を遊ばせましょうよ」と、色々声をかけてくださいました。

しかし、マンションが数百世帯ということもあり、そのうち学会員が何世帯か分かりませんが、数ヶ月でそのマンションだけの新しい支部が出来ました。
支部が離れたら…全く何も無くなりました。電話もメールも訪問も。全く、です。
まだ覚醒していませんでしたので、子供の幼稚園入園の事を久々にメールしたら…一度返事はあったものの、それで終わりです。こんなものか…と思いました。

子供が入園してから、数人のママ友さんが出来ましたが、子供のクラスがかわっても、何かあれば教えてくれたり、メールをくれたり…。
創価の関係なんて、薄っぺらいものだと実感しています。

実家問題…ご心配頂いて、ありがとうございます。
うちの母の場合、考え込む性格もあり、それに創価が絡むので、何かあれば、引きこもって祈って…なんですよね。仰るとおり、現実的に、事を進めて欲しいものです。
私に「良い方に進むよう、祈ってね」とメールしてきますからね…。
あなたが祈って解決してないのに?です。
まだ、「法的にどうなのか調べて」って言ってくれた方がマシです…。トホホ。

Commented by しゅうえい at 2015-07-22 01:08 x
おじゃましまーす♪

「放置」とは上手い表現だなぁと思ってしまうくらい
創価家族は条件付きだと感じます。

選挙戦、Fがいくつとれるかだけなんですよね。
候補の活動内容も党の方針もどうでも良い訳で
だから必ず定例文のように言うのは

「私、難しい事はわからなくって・・・」

すっごい無責任じゃないか~!
何もわからずに票依頼なんてするんじゃないよ!です。

クロさんもコメントで仰ってるお話
我が妹もありましたよ。
女子部の部長が妹を「ちゃん」付けで呼び
会合に来れば抱き付き、大歓迎だったのですが
別地区にお引越しした途端全くコンタクト無しに。
薄情だなぁと思いましたよ。
所詮は自分が担当する地区の「数」に過ぎないんでしょう。

沖縄、良いですね♪
シーズン前に行かれるとはラッキー!
人でごった返した時に行くよりも
ゆったり過ごせて羨ましい~
お子さんのじーじへのお願い、良いなぁ~( *´艸`)
子供の純粋な言葉ってジーンと響いてきます。

お母様も参加されたら良い気分転換になったでしょうに。
お守りご本尊、うちも事あるごとに持たされましたよ(笑)
旅行、入院の時に渡されましたが扱いに困りましたっけ。

ご実家の件、お母様も早くホッとしたいでしょうね。
議員でも弁護士でも紹介して・・・くれませんね、はぁ。
幹部ちゃんが言えば繋いでくれるのかしら・・・

お母様は一人で不安なのでしょう。
だからアズラさんにメールされたのでしょうし。
何も悪い事はしていないのに
自分のせい=宿業としてしまうのも
純粋な活動家さんの思考です。

一日も早くお母様にとって有利に解決しますように。
Commented by awake_2014 at 2015-07-22 17:22
しゅうえいさん、コメントありがとうございました。アズラです。

最近、まったく組織から連絡や手紙などもなく、
「放置されてるなぁ」と思ったんですが、
色々考えてみたら、そういう人ばっかか、と気づきました(汗)

>「私、難しい事はわからなくって・・・」
あぁ~!!!
うちの(最近、全然音沙汰無い)白ゆり長と同じだぁ~!
私が覚醒して、これこれこうだから、F依頼はしない、
こうだから民音賛助会員は申し込まない、ってメールで送る度に
そのフレーズでした。
難しいこと分からず人に頼み、自分も財務出して…。
いい金づるですよね。

幹部の人って、ホント、馴れ馴れしい人が多いですよねぇ…
初対面で引いた人、数知れず…。
結婚して、引っ越してきて、最初にインパクト強すぎる人がいて
うわぁ…って、どん引きしました。
ここ何年もお見かけしませんけど。放置、ですかね。

仰るとおり、現実問題、考え込んでもすぐに解決しないことが
あるなら、なおのこと、旅行にでも出て、その間だけでも
全て忘れて、リフレッシュして、帰ってきてから、よし、
頑張るぞ!ってなればいいんですけどね…母。
非常に残念な人です…。
家の事があるから、って、4日間丸々家にこもって、祈って
考えるつもりかい?みたいな。
それで解決するならいいけど、そういう問題じゃないし…。

困った時こそ組織…と思いきや。
深刻な悩みは、打ち明けたくないんですかね?
まあ…放置する人が多いから、分からなくも無いけど(汗)

母の方は、弁護士としっかり相談して最善の方向に
進んで欲しいな、と思うんですが。
前回のトラブルでもお世話になった人でもあり、
創価繋がりの税理士さんからの紹介ですから…どうなんだろなぁ…
ビジネスにおいて、創価だから優秀、ってことないんですけどね(汗)

子供が夏休みになって、「ばーば遊びに来てくれないの?」って
言うんですが…そんな声も伝えられず…。
メール同様、会ってもネガティブ状態で、こっちも引きずられそうで
それがイヤなんですけどねぇ(泣)


by awake_2014 | 2015-07-20 00:00 | 5.いろいろ | Comments(4)