うぬぼれないで!

あの季節がやってきました。
「真心の財務」です。

昨年(2014年)、続けてきた財務を断りました。
その時の、地区婦とのやりとは、こちら(3-5.覚醒後の生活・2)に書きました。

調べてみると、昨年の財務依頼メール、9月9日にきました。
そして、今年も9月9日にきました。
…これって、毎年同じなんですかね?

伝えるべきコト)に書いたメール以来、3ヶ月ぶりのメールです。
3ヶ月前、「お婆ちゃまグループ長がくも膜下で倒れたので題目を送って下さいね」と書きつつ、その後、全く何も無いので、このお婆ちゃまが、その後快復されたのかどうかも分かりません…。
コメントでご心配頂いた方々に御報告できず、申し訳ありません。

「(略)是非、広布のお役に立てる財務をお願いしたいです。
 暫く会ってないし、新しい白ゆり長もご紹介したいです。
 如何でしょうか?」

2年以上会合に出ておらず、何のお世話にもなってない幽霊会員の私が、
「広布のお役に立てる財務」?!
え、なんで?!
行ってもいない会館運営の為にお金を出せ、と?
今年もハッキリお断りの返信をしました。

「昨年同様、広布部員の申込みをする意志はありません。
 訪問もお断りさせて頂きます。」

やれやれ…と思っていたら、返信です。

「学会、やめちゃうの?
 信心だけ続けますか?
 私が居なくなれば、組織に着きますか?
 そんな風に思わせてしまい、申し訳ありません。
 が、地区の一員である事は変わりないので、連絡だけはさせていただきます。
 心から祈ってます。またよろしくお願いします。」

どんだけ自惚れてるんだろう…。
確かに「20年30年後を楽しみにします。」という、仏罰論と選民思想がたっぷり詰まったこのメールの一文に衝撃を受け、なんて人なんだろう…と思ったことは事実です。
でも「私が居なくなれば、組織に着きますか?」って…。
バリ活さんが大好きな「『怨嫉』で…」という理由付け、ですよね。これって。

地区婦が「20年30年後を楽しみにします。」と送ってきてイライラした後、(3-4.覚醒後…友人とのメール)にも書きましたが、(元?)親友のバリ活地区婦B子にもメールで言われました。

「会合に出て、人と話して元気になって前向きに活動してもらいたいって思ってるのに
 「あの人が嫌いだから会合出ない」って、ただの怨嫉。
 その人の為に信心してる訳じゃないよね、「先生と共に」だから。」

トンチンカンな地区婦が嫌だから、組織から離れる。
地区婦がいなければ、組織に就く。会合も出る。
…そんな単純な話じゃありません。そんな安っぽい話じゃないんです。

「地区の一員である事は変わりないので、連絡だけはさせていただきます。」
っていうけど、ここ1年以上、座談会だ、同時中継だっていう、会合の連絡なんて一切ないんですけどね。
連絡が来るのは、財務・選挙・教学試験。
お金絡み、選挙の票、報告しないといけない事務連絡…。
もし気が変わって(あり得ませんが)会合に出てみよう!と思ったって、何も連絡が無いのに、どうしろと?!

日頃全く連絡もしないのに、地区の一員だから連絡だけは…って。
よく言うなぁ~。

「学会、やめたいですね。
 信心、分からないです。
 あなたがいてもいなくても、創価が嫌です。
 連絡だけは、ってあるけど、数ヶ月に一度、報告が必要なことしか連絡してきませんよね。
 財務とか選挙とか。
 まあ、祈ってみてください。組織になんて戻りませんけど。」

…って、返信したかったけど、アホらしいのでやめました。

翌日、主人の仕事が休みで、二人でランチをしたとき、我慢できずにこのやりとりを話しました。メールを見せつつ。
すると、主人が言いました。

「そういえばさ、○○(地区婦)さんって、最近全然見ないよね。
 前はさ、歩いてる時にすれ違ったりとか、何回かあったのに。
 まだあのマンションにいるの?」

そうです。私も同じ。覚醒前は、度々近所ですれ違いました。買い物とか駅に行く途中に。
我が家から徒歩2分もかからないマンションですからね。しかも、お互い、ちょっとだけ出れば駅前通りに出る位置です。この町のメインストリート沿いに住んでるわけです。駅の向こう側には、ショッピングセンターもありますしね。スーパーもあるので、この町の人は日々利用する所です。

んが、ここしばらく、というか、1年以上かな?見かけてません。
会ったら、幸せ満面の笑みで「こんにちは」って言おうと思ってるのに。
「相変わらず私にお金と選挙の時は連絡くるから、あのマンションなんじゃない?」と言ったら、主人にウケました。
「今度選挙の電話きたら、安保法案のことで、公明党には失望したから、とか言うか?」なんて言ってくれて、お互いに笑いました。

それにしても、「怨嫉」って、嫌な言葉ですねぇ…。
別に、怨んでも嫉んでもないんですけどね。
裏を返せば、「アタシが頑張り過ぎちゃってるから…」という、うぬぼれでしょうか?!
選民思想たっぷりだからなぁ…。




[PR]
Commented by トマト at 2015-09-13 07:25 x
ある未活者に「活動より、選挙で投票だけしてくれれば良い」と協議会で話す支婦部長がいました。財務は頼まないのに、「一緒について行ってあげようか」と地区婦。「人のお金まで、口出しの必要なし」と返しました。何名か引っ越し早々、新聞や民音係を頭も下げず押し付けられ、「ブロック担の○○さんにイジメられた」と会合で大騒ぎ、ご自身は派遣で地区を去る時は挨拶もしない様な人が、前任の地婦部長。かっとなり仲間を罵り、評判悪い女性幹部でした。
Commented by しゅうえい at 2015-09-13 15:51 x
アズラさんこんにちは(^^)

もう笑っちゃうしかない程に
「ザ・創価脳」「創価テンプレート」な地区婦さん!
わ、一緒だ~
もしかしてうちの地区婦かと思った~

パソコンの向う側からそんな声が聞こえてきそう(笑)

難しい事わかんない、の白ゆり長さんはどうしたのでしょうね。
新・白ゆり長さんはイマドキ創価では主流の
兼任白ゆり長さんかな?

>そんな風に思わせてしまい、申し訳ありません。

ははは。全国の幹部の共用語?
こちらの地区婦も、支部婦も同じような事を言いましたよ~

白ゆり長から副地区になったら出られる?
こんな事も言われました。

役職がイヤ、嫌いな幹部が居るから出ない。
そんな「創価的わがままちゃん」で非活になったんじゃないのに。

ではきっちりその理由を説明してみせましょう。
選挙応援に関して・・・財務について・・・

え?幹部に指導をうけなさい?勉強不足でごめんなさい?

結局何かのせいにしてお茶を濁して終わり。
まともに話そうとしても会話は成立しません。

アズラさんの地区の地区婦も出会わないんですね。
これまた一緒です。びっくり。

今まで一歩外に出りゃ、一番出会っていた人なんですけど
脱会以降、驚く程会いません。
一度だけ家庭訪問中の地区婦に出会いました。
こちらからにっこり挨拶したら
おどおどした感じで今までと違う小さな声の挨拶でした。

それからは出会いません。あちらが避けているんですね。
どこかのスーパーでこちらを見つけたとしても
すぐに方向転換して避けていると思われます。

アズラさんとご主人の、創価トークにユーモアを交えるセンス。
なんだかいいなぁ、って感じました。
パートナーの反応って非活になった人にとっては
とても重要だな、と思った次第です。

怨嫉、罪業、宿業、罰論、退転・・・
おどろおどろしい言葉のオンパレードですよね。

MCかけまくりの会合の場から離れたら
いかに威圧的に会員を抑え込んでいたか見えたような気がします。
Commented by awake_2014 at 2015-09-14 00:27
トマトさん、コメントありがとうございました。アズラです。

すごい支部婦ですねぇ…。開いた口が…。
私の周りの役職持ちとは違うようで、ある意味、ものすごく積極的なんですね。悪い方向ですけども。
何かと「広布のため」「先生のため」と言って、非常識な行動や言動が多々ありますよね。
信じるのは勝手だけど、それを人に無理矢理押しつけたり、強引に引っ張らないで欲しいものですよね。
まぁ…常識のある人は、おかしいことに気づくので…非常識な方が役職持ちとして残るんでしょうね。悲しい組織です。
Commented by awake_2014 at 2015-09-14 00:44
しゅうえいさん、コメントありがとうございました。アズラです。

地区婦って、ボタン押すと、同じワードを喋ったり、メールで打ったりするように仕組まれてるんでしょうか?!

あ、覚えていて下さいましたか。「わかんない白ゆり長」さん。
そうなんですよね。かわってどうなったのか、とても気になるんですが、「トンチンカン地区婦」とやりとりしたくないので、知ることもできず。
私のハッキリした返答で、何か気づいてくれたらいいんですけどねぇ…組織の矛盾に。
うちの近所で、白ゆり長引き受けるような人、いたっけかなぁ?

「そんな風に思わせてしまい、申し訳ありません。」
って、そうなんですか!これもボタン押すと出てくるワードなんでしょうか?!

分かってないですよね。役職が嫌だから、あの人が嫌だから。
そんなレベルじゃないのに。
それでいて、「怨嫉」とか言いますからね。
違う、つーの。そんなレベル低い話じゃないのよー!
仰るとおり、疑問にきちんと回答してほしいですよね。

いやぁ…全然会ってないですね。笑っちゃうほどに。
前は、狙ってるんじゃないか、っていうほど会ったのに。
駅前通り歩いてたら、地区婦が自分ちのベランダから声かけてきたこともありましたからね。

うちの地区婦は、豪快でガハガハ笑うタイプの人なんですけど…
もしどこかで会ったら、どういう顔するんでしょうね?
在宅の仕事で収入も少し増えたし、子供と遊ぶ時間もあるし、毎日充実してます♪
って言いたいのに~。

子供が居ない二人だけの時に話したりするんですが、主人が笑い話にしてくれて、毎度すっきりします。主人も、選挙の時だけ電話してくる人にイライラしてるみたいですしね。

「打倒日顕」「打倒○○寺」というスローガンに、びっくりした20年前。
未だ、日顕も○○寺もそのままで…。
こんなとこまで主人に説明していませんが、話したとしたら、きっと
「祈りが足りないんじゃねぇの?」で終わると思います(笑)

by awake_2014 | 2015-09-12 00:00 | 5.いろいろ | Comments(4)