どっちが大丈夫?

またまた記事のアップがあいてしまいました。
スミマセン。でも、相変わらず元気に過ごしております。

この春、子供が小学校入学を控えておりまして。
幼稚園では、最後の○○、親子がらみが続き、入学準備…。
さらにスマホの調子が悪くなって買い替え、全て設定し直したり…。
ブログを拝見させて頂きながら、コメントを残せずスミマセン。

気がつけば、「伝統の2月」…ではなく、「覚醒の2月」を過ぎておりました。
(2-5.覚醒へ、地区婦の無礼・非礼 に書きましたが、私の覚醒へのきっかけは、2014年2月が始まりでした。)


さて本題です。

書こうと思っていたことを差し置いて(?)
久々にトンチンカン地区婦からメールがきました。
2015年9月の「うぬぼれないで!」以来ですから、約半年ぶりですね。
この時も書きましたが、9月にきたメールの内容は…

「学会、やめちゃうの?
 信心だけ続けますか?
 私が居なくなれば、組織に着きますか?
 そんな風に思わせてしまい、申し訳ありません。
 が、地区の一員である事は変わりないので、連絡だけはさせていただきます。
 心から祈ってます。またよろしくお願いします。」

でした。
「うぬぼれないで!」を自分でも読み返したのですが…
この半年、メールもなければ、近所で地区婦にすれ違うこともありません。相変わらず何の連絡も無いし。
メールが来たので、ブツブツ言っていたら、主人も思い出したように同じ事を言ってました。「全然見かけないね!」(笑)

で。その地区婦からきたメールです。

「先日、お義父様が去年亡くなったと聞きました。心は大丈夫ですか?
 ご冥福をお祈り申し上げます。」

ブログにも書きましたが、昨年11月に義父が他界しました。
11月です。
今、3月です。
それでいて

「心は大丈夫ですか?」

は?意味が分からないのは、私がおかしいのでしょうか?

3ヶ月半もたって、家族みんなが新たな生活に慣れて過ごしている現在…。
とっくに大丈夫です。家族みんなで協力して生きてますんで。

というか、大丈夫じゃなかったら何ですか?
おきまりの「一緒に祈りましょう!」ですか?
いやいや、万が一、大丈夫じゃなくても、義父が他界してから3ヶ月半たってメールしてくる人に相談なんてするわけないじゃないですか。

主人にも伝えましたが…

「同じ町内会なんだから、回覧板とか掲示板見れば分かる話だろ。
 うちの名字はそんなにいないし。(シャチハタは注文する名字です)
 そういう組織の役職ある人だったら、近所の訃報とか、
 アンテナはるもんじゃないの?」

ごもっとも。
そして、主人と二人で、そーだ!そーだ!と盛り上がったのは
「心は大丈夫ですか?」
の一文です。

いるか?!

まあ、活動してない幽霊会員ですしね。義父の訃報を今になって伝え聞いたとしましょう。ならば、
先日訃報を聞いた。お悔やみが遅くなってしまい申し訳無い。ご冥福を…
で十分でしょう。

あんたに心配されたくない!どっちが大丈夫なんだよ!

と盛り上がりました。
違った意味で、このトンチンカン地区婦は、我が家を一家和楽にしてくれます(笑)

あまりにもトンチンカンすぎて、メールの返事をすることも嫌になりました…。
さて、次のトンチンカンメールはいつでしょう?
まあ…選挙の時でしょうねぇ…(汗)





[PR]
Commented by しゅうえい at 2016-03-10 21:33 x
おじゃましまーす!

お子様のご入学おめでとうございます♪
我が家は去年でしたが
雑誌小学一年生付録の妖怪ウ○ッチの目覚まし時計は
今でも我が子の朝の相棒です。

「朝だニャ~ 起きるニャ~」

新年度からのPTAの役が当たってしまいました(T_T)
Fも何にも頼むモノはないけど
可愛い子供の為に頑張ります キリッ。

トンチンカンさん久々登場ですね(笑)

「私が気付いてあげられなくてごめんね」
「そこまで思い詰めるまで何もしてあげられなくてごめんなさい」
こんな言葉を非活宣言時に掛けられましたが
何故でしょう、ごめんね感が全く伝わってこないのは(笑)

>「心は大丈夫ですか?」

トンチンカンさん、頭は大丈夫ですか?

・・・あ、言っちゃったゴメンナサイ~

上から目線炸裂ですね。凄すぎる・・・
ところで【地区婦さっぱり見かけない現証】は
全国で流行っているんでしょうか?
私もあんなに毎日出会っていた地区婦と
さーっぱり会わなくなりましたよ。
避けてるのかな?いつでもスマイル攻撃してやるから
出てこいやー( `ー´)ノ

・・・あ、言っちゃったゴメンナサイ~

一番上の子の学校でインフルエンザ流行中です。
アズラさんのお子様の学校は大丈夫ですか?
春と冬を行ったり来たりの気温ですが
お互い体調には気をつけたいですね(^_-)-☆
Commented by awake_2014 at 2016-03-11 10:01
しゅうえいさん、コメントありがとうございました。アズラです。

ありがとうございます。
卒園を来週に控え、バタバタしながら、寂しい気分になっています。
我が家は、ずっとしまじろうをやっていたので、コラショ目覚まし使ってます。一人で起きてくれるようになったので、助かります♪
子供の小学校説明会では「6年間で一度は役員に就いて頂くことになりますので…」と説明がありました。いつやりましょうねぇ…。

「ごめんね」が軽いというか、さりげなさすぎて伝わってこないんですよね。
分かります、それ(笑)

いやはや…「心は大丈夫」ってねぇ…。
言い返したい言葉が山ほど出てきましたが、多すぎてまとまらなくて、返信やめました…。返信すればしたで、返事が来たわ♪って喜んで、ご指導の一節でも返ってきそうですしね。

非活に対して雲隠れするのが流行ってるんですかね?(笑)
ほんと、不思議なんですよ。
生活スタイルは変わっていないし、通る道も、買い物の店も変わってないし。
逃げてるわけじゃないし、子供繋がりのママさんとは、よく会うし。
楽しさお裾分けしてあげるのに~。

子供の幼稚園では、数人入れ替わりで出ても、流行までしてないようですね。
去年は学級閉鎖もあったんですが。
卒園控えて、日々マスクさせてます。あと1週間なんで、かかるにしても、卒園後にしてもらわないと!

火曜日は20度超えて、今日は7度だとか…。
気温差にやられないように、免疫力高めなくては、ですね。
ありがとうございました。

Commented by トマト at 2016-03-13 16:38 x
普段から親しいお付き合いなしに、ご遺族の心情は解りません。数ヶ月先のお悔やみが、義理で取ってつけた文章で、返事の仕様がないですね。今まで幹部のメールはすぐに削除、手紙はゴミ箱でした
Commented by awake_2014 at 2016-03-14 00:04
トマトさん、コメントありがとうございました。アズラです。

ホントに仰るとおりです…。数ヶ月音沙汰ない人に、3ヶ月も経ってからお悔やみ言われても…。
まあ、知らなかったので…とお悔やみの言葉だけならまだしも、大丈夫かって…。
呆れちゃいますよね。
気配りしてますよ~的なニオイがプンプンしますっ!
by awake_2014 | 2016-03-09 00:00 | 6.その後(2016年) | Comments(4)