<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新聞のない5月

一つ前の記事に書いたように、4月で聖教新聞をやめました。
…というか、この一年、ほとんど読んでいませんでした。
たまに母からのメールに「今日の新聞○面に、○○の話が…」とあっても、スルーしていました。
ですから、実質、古新聞の量が減っただけ、なのですが。

それにしても、朝から一般紙しかないというのは、すがすがしいものです。
やれ表彰されただの、道に名前がつけられただの、金で買った名誉を見せつけられることもなくなりました。

それにしても、最近、やたらと聖教新聞のCMが目に付く気がします。
テレビ局にもお金を出して、下手な批判報道はしないように、と釘を刺しているのでしょうか?

さすが財務で儲けていらっしゃる団体です。
次々と新たな会館を作り、維持運営。
子供の頃、とてつもなく広い会館の会場は、いくらでも使えるもの、と思っていました。いつでも出入りできる広い場所。

しかし、成長するにつれ、愕然としました。
一般の会議室や、大規模なホールを借りるとなれば、かなりの金額がかかります。それだけの維持費がかかる、ということですよね。
アパート暮らしの高齢会員が絞り出した財務が、いとも簡単に消費されている気がします。

このゴールデンウィークに、子供と映画を見に行きました。
予告が始まると…ここでも聖教新聞のCMです。
まさか、映画館で見ることになるとは…

CMの中身は悪くないのですがね…良いCMだと思います。
が、その新聞自体がおかしい。
万が一、CMを見て、読んでみたいな♪と思って読んだとしても…
内容に驚くことになるでしょうね。色々な意味で。





[PR]
by awake_2014 | 2015-05-06 00:00 | 5.いろいろ | Comments(4)